• 予防について

予防歯科では「予防」を重視し、むし歯や歯周病で治療をすることがない環境づくりをサポートしております。どれだけ精密であっても、治療のたびに歯や歯ぐきにダメージがかかり、最終的に歯を失う原因になります。歯を失った後は、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどの選択肢がありますが、ご自身の歯(天然歯)に勝るものはありません。
    治療が必要になるトラブルを未然に防ぎ、歯とお口の健康を維持するためにも、ぜひ歯科医院での定期的なメインテナンスと正しい予防に取り組みましょう。

• 予防の重要性

「歯医者に行くのは歯が痛くなってから」とお考えのままではありませんか?むし歯や歯周病は初期の自覚症状がほとんどなく、症状に気づいた頃には進行しているケースがほとんどです。治療や通院回数、身体にかかる負担も増えてしまうなど、デメリットしかありません。
    毎日の歯磨きを正しく行い、歯科医院で定期的なメインテナンスを継続していただくと、むし歯や歯周病に負けない健康なお口を作ることができます。ご自身の歯で食事や会話を楽しみ、毎日を健康に暮らすためにも「予防」が重要といえます。

• 全身の病気を防げる

予防が習慣化していれば、むし歯や歯周病の発症を防ぎやすくなります。また、発症しても早期発見・早期治療ができ、歯にかかるダメージを抑えた治療が期待できます。また、歯周病の予防は、脳梗塞や心筋梗塞など、生命に関わる病気のリスク軽減にもつながります。

• 健康寿命を延ばす

歯とお口の健康を損なった結果、食事のしにくさや発音機能の低下、歯を食いしばれずに力が出せず転倒してしまうなど、健康寿命に悪影響を及ぼします。「健康寿命を延ばす」という点でも、歯は重要な役割を担っているのです。

• むし歯・歯周病を防ぐ

むし歯・歯周病は意外にも気づかないうちに進行していきます。気が付いた時には悪化していて、治療に時間がかかったりコストがかかってしまいます。歯科医院で定期的にお口の中をチェックすることで、発症そのものを防ぎ、また進行が浅いうちに治療ができます。

予防歯科の種類

• プロフェッショナルケア

ご自宅でのケアではすべての歯垢や歯石を取りきることができません。お口に残った歯垢・歯石を、お口のプロである歯科医師や歯科衛生士がきれいにケアします。

• セルフケア

ご自宅で日々行っている歯磨きやお口のケアのことです。歯間ブラシやデンタルフロスなど、お口のケアに役立つケアグッズも活用しながら、毎日のケアを怠らないようにしましょう。

当院の予防歯科治療

• PMTC

PMTCとは、歯科専用の治療器具を使用し、歯科医師や歯科衛生士などのプロによる専門的な歯のクリーニングです。歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などを徹底的な除去が可能です。処置後は歯に汚れや細菌が付きにくくなり、むし歯・歯周病・口臭などの予防が期待できます。

• スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具を使用し、歯石を除去する処置を「スケーリング」といいます。歯石は細菌が繁殖しやすく、歯周病が悪化する原因になります。歯ブラシや指では歯石を落とせないため、歯科医院での処置が必要です。

• ブラッシング指導

ブラッシング指導では、一人ひとりの患者様の歯並びに合わせて、正しい歯磨きの方法をアドバイスいたします。また、ケア用品の選び方や使い方も、当院がサポートいたします。ぜひ当院で予防に関する正しい知識を身につけ、より充実したセルフケアを一緒にめざしましょう。

• 定期検診のご案内

どれだけ丁寧に歯磨きをしていても、わずかな磨き残しが原因でむし歯や歯周病を発症する恐れがあります。歯とお口の健康維持には、3か月~6か月に1回の頻度で歯科医院での定期検診を受け、健康状態やトラブルがないかをチェックしましょう。
    また、定期検診ではブラッシング指導もご案内でき、磨き残しを減らすための歯磨きのテクニックを得られる機会にもなります。